栄養がギュ!っと凝縮した大麦若葉の5つの効果とは!?

2014y01m13d_233111098

2014y01m13d_233111098

大麦若葉にはビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ミネラル・食物繊維などの豊富な栄養素が含まれています。

そんな栄養が私たちの体にどんな効果があるのかを調べましたのでご紹介します!

①生活習慣病の抑制

大麦若葉に含まれている豊富なビタミンやミネラルが血液をサラサラにして
動脈硬化を防いで、日本人の死因でも多いとされている心筋梗塞や脳梗塞のリスクを軽減してくれます。
またコレステロール値も下げる効果があるので肥満気味の人には大麦若葉の摂取はおすすめですね!

②お肌の老化防止

大麦若葉には酵素の中でも美容に効果があるとされえているSOD酵素というものが含まれています。
効果としてはシミの原因であるメラニン色素の増殖を抑えたり
シワやくすみ、たるみを抑えてハリのあるお肌を作ってくれます。

お肌のトラブルで悩んでいる人は摂取しておきたい酵素です!

③冷え性の改善

大麦若葉に含まれているカルシウムの量は100g中40mgもあり実は牛乳の3倍以上もあるんです。カルシウムには冷え性の予防や改善する効果があるんです。牛乳が苦手と言う方は大麦若葉でカルシウムが摂取できますね!

④便秘解消

大麦若葉の効果としてもっとも需要があるのがこの便秘解消効果だと思います。
豊富は食物繊維により腸の動きを活発にしてお通じの通りを良くしてくれて
野菜の栄養の中でも特に食物繊維の量が飛びぬけて多いのが大麦若葉なんです!

⑤妊婦さんに必要な栄養素

大麦若葉には妊婦さんに必要な葉酸が含まれています。
葉酸とは赤ちゃんの脳や神経を作るとても大切な栄養素
摂取する時期としては妊娠の3ヵ月目までが重要です。

その時期に葉酸が不足すると先天性異常や障害が出る可能性が高くなります。
妊娠の予定がある人は早めに摂取することをおすすめします。

 大麦若葉にはどんな摂取方法があるの?

効果

大麦若葉を摂るとお腹がゆるくなるのは何故?

2014y08m26d_234624646

 

青汁に含まれている大麦若葉には、食物繊維などのお通じに効果的な成分が多く入っています。しかし、摂取の仕方を間違えてしまうと、下痢のような症状を起こしやすくなる場合があります。うまく取り入れて日々の健康のサポートに活用したいものですね。今回は、大麦若葉でお腹が緩くなる原因について見ていこうと思います。

大麦若葉でお通じが良くなる理由
大麦若葉には、排便を促す食物繊維が豊富に含まれています。日々の栄養不足解消はもちろん、便秘気味という方にもオススメです。食物繊維を一日に必要な分摂取するには野菜や食べ物から摂取するのは難しいものです。
そんな時に役立つのが、大麦若葉の成分が入った青汁です。しかし、摂取のしすぎは禁物です。

摂取のしすぎは下痢の原因となる場合も
いくら体に良いものと言っても、過剰摂取はいけません。過剰摂取してしまうと、お腹が緩くなり下痢のような症状を起こす場合があります。なので、大麦若葉を始め健康食品などを摂取する場合は適度に摂取するよう心がけてください。
大麦若葉などは青汁として摂取することが多いので、食事の時にコップ一杯分程度飲むくらいがちょうどいいと思います。
飲み過ぎると、腸内が今まで以上に活発に活動するのでそれが原因でお腹が緩くなってしまうという訳です。なので、大麦若葉を摂取するときは、一日分の量を考えて飲んで下さいね。どんなに健康にいいものも過剰摂取は体に毒という事をしっかり覚えておいてください。

今回は、大麦若葉とお腹が緩くなる原因についてまとめました。体に良いものも多く摂取するのではなく一日の適量を守って毎日摂取していくことが大切なのです。

効果

大麦若葉って摂取するとどんな効果があるの?

2014y02m10d_003329775

 

大麦若葉とは、豊富な栄養を含んでおり青汁などによく入っています。
成分には、ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウム・ミネラル・食物繊維などがあります。

これらの豊富な成分があるため大麦若葉はとても体によく様々な効果を発揮してくれます。
ガンの予防を始め、美肌効果やアンチエイジング、便秘改善、生活習慣病の予防や改善などに役立ちます。

中でも食物繊維が豊富に含まれており便秘の改善にとても効果があるそうです。
食物繊維の量はさつまいもの20倍・キャベツの26倍・レタスの43倍にも匹敵するそうです。

便秘にお悩みの方は大麦若葉の入った青汁などを飲むのが良いかもしれませんね。
便秘解消の他にも、大腸ガンの予防もしてくれますよ。
大麦若葉は、ガン予防や生活習慣病の予防や対策にも良いものです。
ガン予防は主にビタミン類が有効のようです。

ガンの原因と言われる活性酸素の働きを大麦若葉に含まれるビタミンA・ビタミンB2・C・Eというビタミンの抗酸化作用によって弱めてくれるのです。
その他にも動脈硬化、高血圧と言った症状の予防にも役立っています。
そして、豊富なビタミンや食物繊維を摂取できる大麦若葉は
風邪予防もできる優れものです。

多くの成分を摂取できるので抵抗力がつき免疫力がアップします。
そのため風邪の引きにくい体質へ変えてくれるのです。

このように、大麦若葉に含まれる豊富な成分は
私たちの体を健康にしてくれる効果がたくさん含まれているのです。

 

効果